マクロビオティック おやつとごはんの時間

2015 10 5

YUtoRIマクロビオティックビュッフェ

Blogの更新ができずにいてまして、ずいぶん前のお話しですが…σ(^_^;)

8月31日の野菜の日に、三宮にある、『カフェ&ギャラリー エンタス』さんでマクロビオテックのビュッフェパーティを開催致しました。

当日はお酒に合わせたお料理をいろいろと用事して…

マクロビオテックって、アルコール ダメなんじゃないの!?
お野菜だけじゃないの!?
茶色いお料理でしょ?
乾物ばっかりじゃないの!?
食べちゃいけないものあるんでしょ??
なんて思われがちですが、ほんとはそうじゃないんです。
ベジタリアンとも違うし、玄米しか食べれないってわけでもないし、最近はマクロビオテックの意味を勘違い!?されていることが多いようで…なんだか残念な気持ちになっておりました。

そこで、エンタスさんにお誘いいただき、お酒に合わせたマクロビオテックのお料理をみんなに食べてもらおうと思いついたこのパーティ。
しかもいつものおてあて食堂の、ユニット名まで思いついちゃいました。

『YUtoRI』
忙しく、慌ただしく、あっという間に毎日が過ぎていく中で、ちょっと立ち止まり、大切なものを見つける、ゆとりある時間をつくりたい。
そんな思いからマクロビオティックが大好きな、YukoとRisaの二人の名前を合わせてYUTORIとなりました。

今回はほんとにいろんな職業の方にお越しいただきました。
そのおかげか、いろんな観点からマクロビオテックを知るきっかけにもなったかなーと、私たちもとてもいい経験になりました。

みんなの『えー!?そうだったの!!??』って声を聞くのが面白かった(笑)

お料理も、お酒に合わせて少しパンチの利いたものや、アテになるしっかり目の味付けのものや、お酒の消化を助けてくれるものや、おやつまで。
当日作らせていただいたお料理はこちらです。

前菜のちょこっと盛り三種
・ひじきのマリネ
・地這い胡瓜のナッツ和え
・トマトと大葉の梅和え

切り干し大根のエスニックサラダ
夏野菜の味噌マリネ
車麩のカポナータ
大豆ナゲット
玄米のライスサラダ
imageimage
切り干し大根のエスニックサラダひじきのマリネ、トマトと大葉の梅和え、地這い胡瓜のナッツ和え夏野菜の味噌マリネ大豆ナゲット玄米のライスサラダ

おやつは 玄米甘酒アイスとグラノーラ
玄米甘酒アイスとグラノーラ

でした。
次回は12月初めに大阪本町で開催致しまーす♪

メッセージを送る

お名前
メールアドレス
メッセージ
メッセージの内容はこれでよろしいでしょうか? よろしければチェックをつけて送信してください